暴れん坊娘と私~時々甘えん坊やと夫~

毎日元気な娘とマイペースな息子と夫との何気ない毎日の話です。

トイレトレーニング

最近、そーくんは鼻風邪をひいてしまい、気付くと鼻水とヨダレで溺れそうになっていることがあります。(笑)そんな時の泣き声は少し巻き舌風になっているのですぐわかります。将軍です。


今日はゆーちゃんのトイトレについて書きます。


アンパンマンの補助便座に座る事に抵抗のなくなったゆーちゃんですが、まだうまくトイレではおしっこができません。


それなのに、オムツを替えるとき新しいオムツを履きたがらず、結局おもらししてしまうことがよくあります。


これもトイトレのひとつの課程だと思って多目にみた方がいいのでしょうか。


おしっこが出たときは

「おしっこでたよー!」

と教えてくれるようになったのは大きな進歩です。あとはおしっこが出る前に教えてくれるようになればお母さんは助かるのですがね。


皆さんどのようにトイトレって進めているんでしょうか。


最近、オムツの値段もあがってしまって、オムツ代も二人分となるとばかにできないのでこの夏にはオムツが外れてくれるといいなと思っている将軍でした。



ぽちっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する