暴れん坊娘と私~時々甘えん坊やと夫~

毎日元気な娘とマイペースな息子と夫との何気ない毎日の話です。

言葉

最近、テレビをゆーちゃんの幼児番組に占領されて他の番組が見れず、テレビの話題にうとくなっている将軍です。代わりに幼児番組にはどんどん詳しくなっていくのでありました。


最近のゆーちゃんは、一日一日、日をおうごとに話せる言葉が増えていきます。見たもの、聞いたものすべてに興味を持って


「これ、なんだ?」と聞いてきます。


本当にスポンジのようにすぐに吸収して何でも覚えてしまって驚きます。


発音もしっかり出来るようになってきて、私の言葉を何でも復唱しています。


そのなかで、微笑ましい言い間違いを紹介します。


「お腹すいた」→「おかなーすいた」


「テレビ」→「てびれ」


「オレンジ」→「おんじり」


「ダンゴムシ」→「かんむし」


「桃」→「しりっぽん」(みいつけた!のキャラ)


言い間違いというか、発音が難しくてまだ言えないんでしょうね。「しりっぽん」に至っては形が似ているため勘違いしていますね。(笑)正しくは「もも」と教えてあげないといけませんね。


こんな、たどたどしい言葉を聞けるのもわずかだと思うと何だかさみしいですが、これも成長ですね!


ぽちっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する